書きたい事を書くブログ

大好きなワンコのことなど

第5中足骨骨折④ 入院

8月4日に手術。

次の日の朝

手術後はベッドで寝たきり。

全身麻酔の時に比べると麻酔が切れて来た時の具合の悪さも少ないし楽でした。

 

夜中も点滴交換していたのですが、途中から点滴が上手く落ちていかなくなりました💦(それが午前1時過ぎ)

気が着くと止まってるような感じ。

手すりに捕まったりしていると、下ろして欲しいと言われたり、この格好の方がいいと言われても‪💧‬

ずっと同じ格好は辛いです。

腰も痛いし。

 

結局、予定ではもう1回分の痛み止めの点滴もあったのですが、なかなか前の分の痛み止めの点滴が終わらなかったのでやめて、点滴を抜くことにしました 。

そこまで痛くはなかったし。

 

一晩中の点滴でおしっこバッグ❓はパンパンでした。看護師さんも私もびっくり‼️

導尿を抜いて、これからは自分でトイレに行かないと💦

この時、身体を拭いてもらい、やっと手術着から卒業。

スースーするし、足を動かすとすぐにパンツ見えるくらいまくれるし落ち着かなくて嫌でした。

 

まだ少し点滴が残っていたので、トイレに行きたくなるよなぁ…と思うとすぐに行きたくなってしまい困りました💦

看護師さん呼べばいいのにガマン😖

他の人の所に来た時についでにトイレに行きたいと言いました🥺

 

車イスに乗って点滴も持っていくのは大変💦

看護師さんはとても優しく連れて行ってくれました。

帰りはナースエイド❓さんて方だったかな。要は看護師さんじゃなくてもできることをしてくれる看護師さんを支えてくれる人。介護ヘルパーさんと似てるかしら❓

が、やってきて点滴をぶら下げてる棒❓を自分で持ってそこの台の上に足をかけないと…あれ❓そうしないと動けないよねみたいに言われました💧

 

あのー今、初めてなんですけど、分からないんですけど😅と言いたかった。

 

イラッとしましたが、人の振り見て我が振り直せを思い出し、自分が介護する時はもっと優しくしようと心底思いました(^_^;)

 

あー点滴さえなければ1人でトイレに行くのに。

 

朝からご飯食べれて嬉しい♥️

その前にお水を飲んだり、看護師さんがお腹の音をきいて動いているか確認しました。

婦人科の手術の時はすぐに食べれなかった気がする。

 

朝食のあと、しばらくすると回診の先生が来て、巻いてあった包帯を取り、出血もしてないし良いねとのことでフィルムを貼って帰っていきました。
f:id:tibichantibichan:20230903145204j:image

内出血していて痛々しい感じ。

 

昼食前、点滴を抜きました٩(ˊᗜˋ*)و

ロキソニン飲んでるからか、思った程の痛さもなく順調。

 

あとはとにかく保冷剤で冷やし、少し足を上げます。

足は腫れて熱い。それがとても気になる。

 

まだ手術後、よく寝れてないので眠気が来て結構、昼寝してました😴

 

また午後はリハビリのお兄ちゃんも来てくれました。リハビリ室に連れて行ってもらって平行棒に捕まり歩行練習。ちょっとだけやって終わりました。

土日はリハビリはお休みみたいで、ほとんど誰もいませんでした。

 

あとはTverSNSを見たりしてぼーっと過ごしていたらあっという間に1日が終わってました(´・_・`)

 

9時には消灯。

いつもよりだいぶ早いおやすみだけど、寝ることが出来ました😴