書きたい事を書くブログ

大好きなワンコのことなど

第5中足骨骨折③ 手術

7月29日に骨折。

31日に受診して8月4日に入院、手術が決定。

 

旦那がおばさんの喪主をしたことにより、会社を1週間休むことが出来ました。

なので旦那が病院へ送ってくれました。

 

今もコロナのことがあり、自由に面会したりは出来ません。

でもその方が楽でいいわーって

思いました💦

 

病院に行くと、入院する病棟に案内されて談話室で今日の手術や入院についてのお話しをききました。

お金が無いので大部屋。

おばあちゃんが3人居るお部屋でした。

荷物を整理すると、すぐに手術着に着替え。

パンツ一丁に手術着です。

あー落ち着かない😭

そして腕に点滴。太くて長い針、いつもの点滴より痛い気がします😣

 

その後、麻酔科の方が来て麻酔についての説明。予定より始まりが遅れそうだと言っていました。

 

でも入院したと思ったらすぐに手術…心の中は助けて~~~。

 

車イスに乗せられ、旦那に見送られ手術室に入りました。

 

手術室では腕に血圧測るものを巻かれ、指は酸素、導尿される。

嫌だなぁ。ほぼ裸だし😅

背中に麻酔。横になって背中を丸めてと言われる。

自分ではかなり丸めてるんですけど💦

動かないでと言うから動かないように必死なんですけど💦

 

ずっと背中を触って打つところを何度も確かめてばかりで全然打たない💉

もう嫌だ〜早くしてよ〜とずっと、そう、この先ずっと思っていました💦

やっとブスッと打たれました。

下半身がどんどん痺れていきます。痺れている感覚はずっと無くならなかった。

でも足は動かなくて、しっかり麻酔がきいてるようでした。

保冷剤をお腹に当てると冷たいけれど、足はだんだん鈍くなり冷たさを感じなくなりました。

 

しっかり麻酔が効いて手術が始まったのは手術室に入って1時間くらい。麻酔を打って40分でした。

もうこの時点で私はパニックです。

だってまだ始まってないんですよ!

そのうちものすごい寒気がやってきて歯が、ガタガタ震えました。

温めてもらって震えはなくなっても私の心はボロボロ😭

 

目を開けると私の足のレントゲンが映ってるモニターが2台。

自分の血圧が分かるモニターが1台。

そう丸見え‼️

見たくなくて腕でモニターを隠したが血圧が上手く測れなくてダメ。

音楽を聴いて気を紛らそうとしてもやっぱり無理😣

1度、たまたまモニターを見てしまい動揺して血圧が180を超えて機械の音が鳴る。

もう助けて欲しい。

麻酔科の看護師さんが優しく声を何度もかけてくれたが辛かった😭

 

正直、全身麻酔した時の方がストレスは半分以下だと思う。

あっという間に麻酔がきいて起きたら手術が終わっていましたもの。

 

あとは手術したところを綺麗に洗って縫合して終わりですからね✨って、おいおいまだ終わってないの😭

 

もう麻酔して2時間、手術して1時間20分は経つのでは❓

 

その間もプレートにネジで固定する音を何度もきいて必死で耐えてもう限界(´× ×`)

 

終わりました。

 

沢山のスタッフ?がやってきて重たい私の体を運ぶ為なのか❓

その時の男のスタッフさんの目線👀がどうしても気になって嫌な気分でした。

 

私の胸から下は一体どんな格好になってるんだろう❓

パンツは半分くらいしか上がってないのかな❓

私の体の辺りをずっと見てる気がして、何見てるんですかってツッコミ入れたかったけれど言えなかった。

 

まあこんなおばさんだから…とかって問題ではないんです。

 

介護をしていても90過ぎたおばぁちゃんだって男性スタッフが入浴介助だと嫌だって言う方も居ます。

男も女も関係ないって言う方もいるかもしれませんが、これは個人の気持ちです。

嫌なものは嫌なのです。

 

 

やっぱり全身麻酔なら何をされていても❓分からないのでこんな嫌な気分にもならなかった😫

ただ今更、その時はどうだったのかな❓って考えてしまいます。

 

手術が終わって部屋に戻ってきたのが午後4時くらいだったのかな❓

 

旦那に遅かったね~~~と言われて本当はいっぱい話したかったけれど、先生も看護師さんもいるから、微笑んでおきました。

 

旦那も帰り、ベッドに寝かされて、午後6時位になってくると麻酔も切れてきて足が痛くなってきました🦵

点滴で痛み止めを入れてもらいました。

血栓ができないように、左足はストッキング履いてプシューっと機械で動かされてました。

 

今日は食事も無いし動けないし寝るだけ💦

しかしひっきりなしに看護師さんが来て、点滴交換するので、正直、痛くても眠気がくるのにちっとも熟睡出来ませんでした。そして朝になってしまった😭