書きたい事を書くブログ

大好きなワンコのことなど

第5中足骨骨折⑤ 入院

入院3日目

 

9時に消灯なので早寝早起き

5時には起きてしまいます

でも、病院は6時起床。7時半

 

朝食なのでまだまだ時間が。

車椅子でしか移動が出来ないし、動くのは大変。

 

今はWi-Fiがあるのでとっても便利ですね(^_-)-☆

tverを見ました。倍速でも見れるしとってもいいですね~

 

今回はスマホ2台とiPadを家から持参してきました。

Wi-Fiがあればテレビ見なくても過ごせるしギガ? を気にしないで

いいのは良かった。

4年前はWi-Fiが無くて好きなようにネットが出来なかった。

Wi-Fi万歳です。

 

 

午前中に手術してくれた先生が回診に来てくれました。

とってもイケメンですが、若いし口数は少ない。

 

入浴について訊いてみました。

明日からならシャワーOKになりました。

やったー❤

毎日、髪を洗わないと痒くて辛い💦

臭いし、水のいらないシャンプーを使っても痒いわ。

でも明日までの我慢。

傷口は濡れたら保護パッドを張り替えればいい様です。

 

 

あと、松葉杖はつかいましたか?ときかれました。

まだ、平行棒に掴まってやっと左足だけでの歩行練習。

 

そうそう私は骨折したときに松葉杖を購入して家に帰ったのですが、

全然うまく使えず大苦戦。

 

歯医者に骨折する前に歯の詰め物が取れてしまい予約していたのですが、当日は骨折していて旦那の送迎で歯科医院へ💦

診察室の中を松葉杖をついて行ったのですが、バランスを崩して転ぶかと思いました。

先生にはうまく使えないと言っていたのですが、うまく使えるまで退院できないと

言われていたのです( ノД`)

 

昨日は松葉杖を使っていないし、きょうは日曜日なのでリハビリが無い。

ちょっと本気で松葉杖を頑張ろう!

(私の相棒…マジで使える気がしない)

 

リハビリは、階ごとに担当が決まっているようで、私の所に来た方は実は私の階、担当ではありませんでした。

 

私は入院している病棟の事など全く気にしていませんでした。

えっと私ってもしや整形外科病棟ではないの❓

周りはおじいちゃんおばあちゃんばっかり。

でも病院てそんなものでしょ…

 

よくよく見たら地域包括ケア病棟でした💦

ケガされてる方がいない…同じ部屋の方はみんな何科の方だったのかしら❓

同じ階に回復期リハビリテーション病棟もありましたが、リハビリお兄さんに訊いたら

私の骨折はリハビリテーション病棟には入院できないそうです。

膝から下のケガは対象外みたいです。

 

足の方はパンパンです。

血栓ができたら大変と看護師さんが足を確認。

こんなパンパンで血管も見えませんが分かるのかしら。

思ったほど、痛みはありませんが、腫れて辛いので、出来る限り足を上げて保冷剤で冷やしています。

 

想像では手術後はギプスをすると思っていたので、このままという事で、

ギプスをしないだけでもとても楽だなと思いました。

ギプス生活かと思いギプスサンダルを購入したのですが、あまり使わなそうです。

入院中は左は靴、右はギプスサンダルで過ごしました。